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人気美容師は「接客スキル」が高い!接客スキルを得る方法4つの方法

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人気美容師は「接客スキル」が高い!接客スキルを得る方法4つの方法

人気美容師は「接客スキル」が高い!
接客スキルを得る方法4つの方法

お客様からの指名を受けるのは、美容師にとって大変な栄誉。美容師になるなら、指名されるような“人気美容師”を目指したいですよね。

人気美容師の条件に、皆さんは何を思い浮かべますか?多くの方はヘアカットやヘアカラーの「知識」や「技術」と回答すると思います。

しかし、知識や技術は美容師なら持っていて当たり前のスキル。本当にお客様からの評価を分けるのは「接客スキル」です。

美容師に欠かせない「接客スキル」

接客スキルは、美容師に欠かせないスキルの1つです。なぜなら美容師は、お金を払って来店してくれるお客様に対して、ヘアカットやヘアカラーのサービスを提供する職業。つまり、接客業です。

接客とは「お客様と接する」ことです。接客において「接する」とは、ただ会話をしたり、必要最低限の対応をしたりするだけではありません。接客の「接」には、お客様を「もてなす」という意味が込められています。

お客様をもてなし、気持ちよくサービスを受けてもらうために、接客スキルはとても大切です。

接客スキルの身に付け方

では、接客スキルはどのようにして身に付けて行けばよいのでしょうか。下記では、その方法についてお伝えします。

身に着ける方法① お手本となる人を見つける

接客スキルを向上させるには、自分の目標となる人を見つけることが大切です。その人の言葉遣いや態度、表情などを参考にして、自分の接客に取り入れてみ。

お手本となる人は、同じ職場の先輩や上司だけでなく、他の店舗や業界の人でも構いません。自分が感動したり、好印象を持ったりした接客をした人を探してみてください。

身に着ける方法② 話を切らないことを意識する

接客中に話を切らないことも、接客スキルの一つです。話を切らないことで、相手は自分の話に興味があると感じて、信頼感や親近感が生まれます。

また、話を切らないことで、相手のニーズや要望をより深く理解することができます。話を切らないためには、相槌やうなずき、目線や笑顔などのノンバーバルコミュニケーションも大切です。

身に着ける方法③ 相手の立場に立ってみる

接客スキルを身に付けるには、相手が何を求めているのか、何に困っているのか、何に喜ぶのかなどを相手の立場に立って想像することが必要です。

例えば、相手が急いでいる場合は迅速かつ丁寧に対応すること、相手が不安や不満を抱えている場合は安心させたり謝罪したりすることなどを考えるようにしましょう。このように相手の立場に立ってみることで、自分がどう対応すべきかが見えてきます。

身に着ける方法④ 周りをよく見る

周りをよく見ることは、接客スキル向上に繋がります。自分のお客様だけでなく、他のお客様や同僚や上司などの状況にも気づくことが重要なのです。そうすることで、お客様の満足度や不満度を把握したり、他のお客様への気配りやフォローができたりします。
周りをよく見るためには、目配りや気配りや声掛けなどのコミュニケーションスキルも必要となります。

接客スキルはどのように活かされる?

それでは美容師は、どのように接客スキルを活かして仕事をするのでしょうか?

接客スキルが活かされるシーンは3つあります。

シーン① お客様の要望を汲んで、理想のヘアスタイルに仕上げる

美容院に来院したお客様は、全員が具体的な要望を持っているわけではありません。中には理想のヘアスタイルが定まっていないまま、来院される方もいます。だからと言って、曖昧な要望通りのスタイリングをしては、人気美容師にはなれません。お客様の理想のヘアスタイルをつくることができないからです。

美容師は、お客様に質問をして具体的な理想像を引き出し、再現することも仕事の一環です。お客様の要望を汲み、理想のヘアスタイルに仕上げるために、接客スキルを活かすことができます。

シーン② 会話を弾ませて、スタイリングの時間を楽しく過ごしてもらう

美容院には雑誌やタブレットが用意されていて、スタイリングの間、お客様がゆったり過ごせるように工夫されています。しかし、お客様の中には無言の時間を居心地悪く感じる方がいます。

人気美容師はお客様の様子を見て、適度に話しかけ、会話を弾ませることで、スタイリングの最中、お客様に楽しく過ごしてもらおうと努力しています。どのようなお客様に、どんなタイミングで話しかけるかを図るときに、接客スキルが活きます。

シーン③ お客さんとサロンや自身の信頼関係構築に繋がる

お客さんがサロンに来るときは、美容や健康に関する悩みや希望を持っています。接客スキルを身に付け、寄り添って話を聞いたりアドバイスができたりするようになると、お客さんからの信頼や満足感を得られます。接客スキルを持っていると、お客さんとのコミュニケーションや信頼関係を深めることに繋がるのです。

お客さんがサロンやスタッフに信頼を寄せるようになることで、リピーターや口コミでの紹介にも繋がります。接客スキルはサロンのブランドイメージや自身の評価にも影響するので、常に向上させることが大切です。

接客スキルを身に付けるのは難しい

人気美容師の第一歩とも言える高い接客スキルを身に付けるのは、とても困難です。なぜなら多くの美容師の専門学校は、知識や技術の習得に集中したカリキュラムを展開しているからです。加えて、本当に高い接客スキルを身に付けるなら、現場で多くの経験を積むことも大切になります。

ただし、美容師の専門学校の中にも、卒業前に充分な接客スキルを身に付けられる学校があります。モード学園は、ヘアカットやヘアカラーの知識と技術に加えて、接客スキルまでしっかりと習得できる専門学校です。接客スキルを習得するためのカリキュラムが組まれていること、学校が提携しているサロンで週末にアルバイトできることなどが理由です。

モード学園のような美容師の専門学校なら、人気美容師になるのも夢ではありません。
モード学園 美容学科のホームページURL→https://www.mode.ac.jp/tokyo/course/beauty

笑顔の男性美容師